2019-07

キャンプの科学

キャンプでの最強のペグは何?

ソリッドステークやエリッゼステークのような鍛造ペグとスノーピークのペグハンマーPRO.Cが最強ということでいいのか? それらを使っている(使っていた) 経験から、あえて別の答えを出しました。 ペグの素材、種類や正しい使い方の解説を交えながら、自分の考える最強ペグと最強ペグハンマーについて紹介します。
遊び

バナトラ+

カブトムシやクワガタ採集の最終兵器とすべく、バナナトラップの強化版を考えてみました。
遊び

カブトムシ・クワガタの捕まえ方

カブトムシやクワガタがよく集まるバナナトラップを作るために必要な材料や、作り方を紹介します。
アウトドア料理

炭火焼って本当に美味しいの?

炭火バーベキューで焼いた肉や野菜って格別に美味しいと思いませんか? 家でフライパンを使うのとはまるで違いますよね? 炭火を使うとなぜ味(食感)に違いが出るのでしょう? ここでは、主に炭火とガス火の違いに着目して説明します。 巷にはびこるこの...
アウトドア料理

バーベキューで失敗しない方法

炭火焼がおいしい理由、炭の種類やその特徴からバーベキューで失敗しないためのコツなどを紹介。
テント・タープ

テント・タープ生地の強度

前回の投稿で、張り綱の強度について考えたことをまとめました。 そこで気になったのが、テントやタープの強度(張り綱に引っ張られる力に対する強度)はどの程度なのだろう? ということです。 まず、なぜ張り綱とテントやタープの強度の関係が気になるの...
キャンプの科学

張り綱の種類と強度

テント・タープの固定に用いるガイロープについて、素材や製造方法による強度(耐荷重)や耐久性の違いや、耐候性(紫外線や雨水による影響等)について解説します。 また、結び目や劣化等の強度を低下させる要因についても解説し、テントやタープを固定する際の最適なガイロープの使い方を探ります。